競艇のレース確定後にオッズ表を見る方法 過去データ

こんにちは、競艇必勝法ふなばん.comの川田です。

どういう訳か、競艇ではオフィシャルWEBサイト内のオッズ表示が、レース確定後には見れなくなってしまいます。 普通の人にとっては終わったレースのオッズなど、何の興味も無いかも知れませんが、私のように舟券術を研究する者にとっては少々不便です。

なぜなら、オッズのデータを集計して、オッズが何倍の時にはどのような結果の傾向が見られるのかをチェックしたりすれば、 後の舟券戦略に役立つヒントが出てくるかも知れませんし、一人反省会を行えば「あ、このレースは3連単を狙うより3連複で買った方が正解だったな」とか、 色々な学びや気付きを得られる可能性があります。

そもそも、なんでレース後にオッズデータを隠してしまうのかが理解できません。 将棋でも勝負が終わった後に棋譜を元に感想戦を行ったりして、存分にたらればを堪能するものです。

そこで役に立つのがオレンジブイの競艇ポータルサイト内にある、競艇オッズ保管庫のWEBサイトです。 2009年以降の確定オッズが記録されている他、最近のデータでは電話投票締め切り20分前・15分前・10分前・5分前・2分前のデータまで記録しています。

おそらく個人で運営されているサイトだと思うので、たまにデータの欠落があったりもするようですが、 締め切り前の数分単位で区切ったオッズの記録は競馬や競輪などの他の競技では見た事がありません。

つまり、オフィシャルが今後確定オッズの表示を行ったとしても、 この締め切り前のオッズデータは舟券研究家にとって貴重な情報源となると思います。

あとは、競艇倶楽部でも過去のオッズが見られますね。

しかし確定オッズの記録など競馬は言うに及ばず、公営競技の中では売上的に競艇よりも厳しいはずの競輪やオートレースですら出来ているのですから、 技術面やコスト面で出来ないレベルの話では無いと思うのですが、頑なに競艇はレース後のオッズ表示をしません。

実は競艇界には過去とんでもない前科があり、江戸川競艇において職員がレースの結果が確定してから当たり券を発券する「不正発券」が行われていました。

しかし、それは1980年代の事ですし、さすがに今はそのような事は無いと信じたいですが、このレース確定後にどうして競艇だけオッズをオフィシャルで見せないのか、 競艇ファンとしては何かスッキリしない、引っかかるものを感じます。

2000年代になっても意図的な不正ではなく、電算機の不具合などによる舟券のトラブルはしばしば起きていました。

現在ではインターネット回線が高速化し、コンピューターの性能も昔と比べて遥かに向上して来ましたが、つい先日地方競馬の佐賀競馬で、IT企業である楽天が運営する 株式会社競馬モールが発売したネット投票分が二重に集計されると言うミスが発覚しました。

そういうトラブル自体は別に珍しいものではなく、コンピュータを使用したシステムと言うのは、所詮機械なので、 自動車がたまには故障したり調子が悪くなったりするのと同じように、時々はヘソを曲げるものです。

しかし、もしかすると、そういう電算システム上の不安がレース着順確定後のオッズ公開の足かせになっているのでは…などと邪推してしまいます。

まぁ、実際のところは保管するべきデータを極力減らして、記録媒体のコスト削減だとか、 ただ単に主催者サイドの幹部職員が、確定後のオッズをさほどファンが重要視していないと思っているとか、そういう事なんでしょうけど。

ただ、研究のしづらい環境と言うのは実は私のような「舟券で儲けてやろう」と思っている人間にとっては結構好都合な一面もあります。

皆が同じ土俵でデータ分析などが容易に出来るようになると、舟券の上手い下手の「差」が生まれづらくなってしまいます。 皆がデータ分析が大変で出来ないからこそ、私のようなデータを分析する人間が利益を得る事が出来るわけですね。

皆が舟券下手で、自分だけが舟券上手になるから舟券で儲かるわけで、皆で足並みを揃えて舟券上手になっちゃうと、 少ないパイの奪い合いになっちゃうので簡単には勝てなくなっちゃいますよね。

そういう意味でも競艇って儲けやすいと思います。

めざせ!舟券で安定収入!

まるで毎日が給料日!年間回収率142%の男が、親兄弟にすら教えなかった競艇の勝つ極意とは?→今すぐ答えを知る

※削除される前に急いで読んでください!

私からのプレゼントです!

累計3600名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

  • 誰にでもできる舟券成績が倍になってしまったある工夫とは?
  • 予想会社も真っ青、すまん!全部もう言っちゃうわ!
  • 本命狙いと高配当狙い、どちらが良いのか?
  • ずるい!配当金を独占する方法とは?
  • なんか良い競艇予想アプリ知らない?実はここだけの話…
  • 競艇の勝ち組が教える舟券の考え方とは?

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。7秒後にあなたのメールアドレスにお届けします!(あれ?届かない…という場合は迷惑メールフォルダを見てみてね!)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。よくあるログインしてどうたら…とか、何かと屁理屈をこねて登録解除を渋る事は一切ありません!メールがいらないと思ったら好きな時にすぐに解除できます。

最新の秘密情報も発信するのでツイッターフォローもよろしく!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする