私の競艇必勝法はこちらで公開

競艇ライブ・レース中継をパソコンやスマホで見る方法

こんにちは、競艇必勝法ふなばん.comの川田です。

各競艇場のライブサイト一覧はこちらをクリック 2016.5.22更新

パソコン・タブレット・スマートフォンで競艇ライブ中継・過去レース動画を見る方法の解説

※以下、リアルタイムのレース実況中継を「ライブ」と言い、終わった後のレースのVTRの事を「オンデマンド」と言います。

ウィンドウズ(Windows)でも、マック(Mac)でも、リナックス(Linux・ubuntu等)でも、観れますし、もちろんiOSのスマートフォ ンやandroidのスマートフォンやタブレットでも観れますよ。料金はかかりませんし誰でも見れます。でも、インターネット回線の遅い場所や時間帯だと スムーズな再生が出来ないかも知れません。

パソコンの場合

まず、パソコンの場合は以下の表をチェックしてみてください。

FLASHプレーヤーのインストールされているパソコンであれば、ここの競艇場ライブリストから、見たい競艇場の「中継サイト・競艇ライブ」を クリックしてページにアクセスしたら、「本日のレース」をクリックすればOKです。

見れない場合にはFLASHなどがインストールされていないケースが考 えられますので、リンク先のページ内にある「困った時(ヘルプ)」を読んでFLASHプレーヤーをインストールするか、ユーストリームのサブチャンネル視 聴を試してみてください。オンデマンドVTRはFLASH必須です。

スマホの場合

スマートフォンの場合は大きく分けてアップル社のスマホと、Google社のアンドロイドを使っているスマホの2種類があり、その中でもFLASHというプログラムを使える古いアンドロイドと、使えない新しいアンドロイドがあります。

(2016年5月現在ではWEB業界全体的にFLASHの使用を縮小していく傾向にあり、競艇のライブ中継も比較的最近の機種であればFLASHは不要で見れる場合が殆どになりました。)

終わったレースのオンデマンドの録画VTRであれば特に機種を気にする必要は無く、競艇場ライブリストから見たい競艇場の「中継サイト・競艇ライブ」をクリックして動画ページ内の「過去のレース」をクリックすれば見られるレースの一覧が出てきます。

リアルタイムで走るライブ中継を見たい場合はandroid4.0よりも古いスマホの場合は競艇場ライブリストから見たい競艇場の「中継サイト・競艇ライブ」に進めばOKで、アップル社のアイフォンや新しいアンドロイドスマホ、または古くてもFLASHが入っていないような場合は競艇場ライブリストから「スマホ向けustreamのリンクにアクセスしてください。

ただ、スマホ向けustreamは全競艇場にあるとは限らないので、無い場合は以下のアプリなんかを試してみてください。

iphone・ipad・androidにも対応したアプリhttp://www.smartboat.jp/とか、また、BOATRACE TVと言うスマホアプリを使って、無料で1時間遅れ低画質レジャーチャンネルを見ると言う方法もあります。iOS版はこちらで、android版(バーション4.*以降も可)はこちらです。

他には無料版・有料版(月額500円のアプリ内課金方式)の「BOAT RACE!レジャチャンSP」というのもあって、有料版の方は高画質でリアルタイムの実況中継映像が見られるので、評判は良いですね。iOS版はこちらで、android版(バーション4.*以降も可)はこちらです。携帯会社以外の発売しているスマホ、いわゆるSIMフリー格安スマホとか、海外製スマートフォンでは見れません的な注意書きがあったので気を付けてください。

また、android4.4以降・5.0などではFireFoxの派生版と思われるFlashFoxと いうブラウザで普通にFLASHの再生が可能なようですが、日本語入力時に結構な割合でアプリが強制終了になるなど、あと一歩という声もあります。ただ広 告が表示される無料版と、表示されない有料版があるので、コストなくFLASHを試せるのはありがたいですね。(2015.2.9現在の情報)

タブレットの場合

タブレットには大きく分けてウィンドウズ・アップル社のアイパッド・そしてGoogleのアンドロイドを使用したタブレットの三種類があります。

OS 見る方法
ウィンドウズ パソコンと同じ
アイパッド スマホのiphoneと同じ
アンドロイド スマートフォンと同じ

競艇場ライブリスト

関東地区

東海地区

近畿地区

四国地区

中国地区

九州地区

競艇の舟券で生活費を稼ぐ私のとっておき理論は競艇必勝法ふなばん.comで公開しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする