競艇で単勝や複勝の買い方

こんにちは、競艇必勝法ふなばん.comの川田です。

競艇では単勝(1着で当たり)や複勝(2着以内で当たり)の舟券は、あまり知られていませんがちゃんと買う事ができます。

単複売ってる場所

競艇場自体が単勝・複勝の販売に積極的でなく、大体の場合は競艇場の隅っこの窓口でひっそりと専用窓口があると言うケースが多いです。

場間場外発売やボートピア・オラレなどでは単勝・複勝は買えないし、本場でも隅っこのわかりづらいところに窓口が1つある程度です。

インターネット投票では単勝式も複勝式もちゃんと買えますから、現在一番現実的な方法はネット投票でしょうね。

積極的に売らない理由

さて、この単勝式と複勝式の舟券ですが、どうして人気が無いかと言うと…

  1. 組み合わせ数が少ないので配当が安い場合が多い
  2. 売れる票数が少なく、オッズが1.0になるのでドカンと大金勝負できない
  3. 窓口が少ないし、主催者が積極的に売らないから

売れないから売らない、売らないから売れないと言う負のスパイラル。

単勝と複勝の配当逆転

単勝と複勝の配当が逆転する現象は結構頻繁にあります。

これは2連単と2連複の関係を思い出してみれば、それほど不思議な事では無いと思います。 2連単の折り返しを買うよりも2連複1点の方が結果的にはお得だった…みたいな。

単勝140円の選手の複勝が210円もついてたりとかね。

このようにオッズの歪みが発生しやすいので、儲けるチャンスも多いのが単勝・複勝の特徴なんですよね。競艇必勝法でもオッズの歪みに関する話を書いてます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする