競艇ルーキーシリーズ荒れる理由

こんにちは、競艇必勝法ふなばん.comの川田です。

競艇のルーキーシリーズとはデビュー6年未満の若手選手のみで行われるシリーズですが、ハッキリ言ってルーキーシリーズの舟券は荒れます。

荒れる理由

当たり前ですが未熟者ばかりが集まっているから。イン逃げだってベテランの大御所選手みたいに上手くはありませんからね。

裏を返せばギリギリでルーキーシリーズに出られる先輩選手からすれば、少々不利なコースからでも、下手くそな後輩を負かす事ができるわけですから。

そりゃ荒れるでしょって話。

若手の得点率注意

競艇選手の級別は過去の競走の「着順」を得点化して決まります。なので、弱い選手や下手な選手とばかり戦ってきたような選手は必然的に競走得点が高くなってしまい、表面上は実力とは少々連動していない得点率・級別になってしまう事があります。

女子や若手の選手は、女子限定と若手限定の「甘いメンツ」ばかりと走る機会が多くなってしまうからです。

弱いメンツと戦って獲得した得点率を見て、男性ベテランレーサーと一緒に走る時に人気を被ってしまう、しかし実力が伴っていないので潰れる。

本当にこのパターンはよく見かけます。

上記のような理由で、若手のA2なんかはベテラン勢が皆B級だったりすると人気しちゃうんですが、人気してるようならむしろ舟券の買い目の中では評価を下げておいた方が美味しい配当にありつけるかも知れません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする