競艇雨の影響 選手の視界悪化とエンジンの空燃率を考慮しよう

こんにちは、競艇必勝法ふなばん.comの川田です。

ボートレースの舟券予想をする際に、競艇場の上空で雨が降った場合はたして競走結果に影響があるのか?あるとすればどの程度なのか?について話したいと思います。

結論から先に言うと、競艇では雨が競走結果に影響します。そもそも私達が日常自動車の運転をする時の事を思い出して欲しいのですが、晴れや曇の日と雨の日が全く同じだと考える方がどうかしてます。

自動車の交通事故発生率は雨の日だと晴れの日の5倍に跳ね上がります。競艇選手が被っているヘルメットにはシールドが付いていますが、雨の日の自動車のフロントガラスやバイクに乗る人はヘルメットのシールドを想像すれば視界の悪化は一目瞭然です。

雨での視界悪化

それにボートレースのエンジンは燃料と空気を内燃機関に取り込んで小さな爆発を起こして動力にしているわけで、雨で湿度が上がれば当然空気の密度が下がるのですから、影響が無いわけが無いのです。

タイムや平均配当・それに決まり手の比率なんかが晴れと雨とでは殆ど変わらないため、雨はレース結果に影響しないとか、舟券予想の際に雨の影響を考慮する必要は無い!などと味噌も糞も一緒にして考えてはいけません。

ボートレーサーの視界が悪くなる影響

雨が降れば雨粒がヘルメットのシールドに当たります。シールドに当たらなかった雨も当然視界を悪くする要因になります。

「どうせ他艇の水しぶきを浴びてしまうから雨でも晴れでも関係ないのでは?」と思われるかも知れませんが、通常他艇の水しぶきを浴びるには1マークの攻防の際であり、レースのピット離れから視界が悪くなっている状態とは根本的に違います。

ではどのように影響があるかというと、選手によっては雨が得意な人もいますし、雨が苦手な人もいます。その個々の選手の個性を無視していては舟券で勝つ事は出来ません。

雨の日のレースを散々経験してきたベテラントップレーサーと、昨日今日デビューしたばかりの新人レーサーが、悪天候時にまったく同じパフォーマンスを発揮できると考える方が無理があります。

ボートレースに使用するモーター(エンジン)への影響

エンジンというのはご存知の通りガソリンと空気によって爆発を起こし、そのエネルギーを動力にしているわけですが、空気と燃料の比率が変わってしまうと同じエンジンであっても発揮できるパフォーマンスは違います。

雨が降れば湿度が上がり、空気の密度が下がりますし、気温が下がっても同様に空気の密度が下がりますからエンジンには確実に影響があります。

空気中の水分イメージ

上図の解説をすると、白色を空気、青色を湿気とした場合、空気中の湿気(水分)が増えれば右側のイメージのように白色部分つまり空気が減ります。左側の状態に調度良いセッティングだった場合、吸気の状態が右側のイメージのように変化するとエンジンの出力にも影響があります。

当然選手の方でもその日の天候を考慮してセッティングを行うわけですが、これでも経験豊富なトップレーサーと若手の新人レベルの選手とでは違ってきますし、レース直前の急激な天候変化では対応が追いつきません。

その結果、セッティングが吉と出る選手もいれば、逆に裏目に出る人もいるわけで、これは走ってみなけりゃわからない話ではあります。

上記のような理由により雨で極端にパフォーマンスが落ちる選手もいるのですが、全体的な傾向としては「どちらかと言うとトップクラスの選手ほど雨の方がよく勝てる場合が多い」という特徴を覚えておけば役に立つと思います。

最近のデータでは田中信一郎、瓜生正義といったトップクラスのレーサーで晴れの日と雨の日では勝率に10%ほどの差がありますね。結局上手い選手というのはあらゆる状況に対応してきたからこそトップクラスに君臨しているわけですよ。

めざせ!舟券で安定収入!

まるで毎日が給料日!年間回収率142%の男が、親兄弟にすら教えなかった競艇の勝つ極意とは?→今すぐ答えを知る

※削除される前に急いで読んでください!

私からのプレゼントです!

累計3600名以上が読んだ無料レポート差し上げます!

  • 誰にでもできる舟券成績が倍になってしまったある工夫とは?
  • 予想会社も真っ青、すまん!全部もう言っちゃうわ!
  • 本命狙いと高配当狙い、どちらが良いのか?
  • ずるい!配当金を独占する方法とは?
  • なんか良い競艇予想アプリ知らない?実はここだけの話…
  • 競艇の勝ち組が教える舟券の考え方とは?

などなど、上記はほんの一部ですが、興味がある人はすぐ下にあるメルマガ登録フォームに名前とメールアドレスを入力して登録ボタンを押してください。7秒後にあなたのメールアドレスにお届けします!(あれ?届かない…という場合は迷惑メールフォルダを見てみてね!)

登録フォーム

なまえ
メール

メルマガはいつでもご自身で簡単に登録解除が可能です。よくあるログインしてどうたら…とか、何かと屁理屈をこねて登録解除を渋る事は一切ありません!メールがいらないと思ったら好きな時にすぐに解除できます。

最新の秘密情報も発信するのでツイッターフォローもよろしく!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする